たけまる通信 日本選手権2回戦 早稲田対東芝府中 忍者ブログ
[198]  [372]  [197]  [441]  [145]  [103]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Copyright (C) 2002 2018 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です


勝てるとは思ってなかった、2年前の佐々木組の対トヨタ戦前と違って。
あの時は上手くやれば勝機はあると思ったが、
今日は相手がさすがに悪い。
今季は今1つ調子が悪いのか。トップリーグ4位の東芝だが、
日本選手権に関していえば、2年連続のディフェンシングチャンピオン。

史上最強といわれ、トップリーグのトヨタを撃破した佐々木組。
しかし、2年前は手も足も出ずまったくはが立たずに0-43で完敗した相手だ。
ボロ負けもやむなしと思って秩父宮に出かけた。
今季は最大のライバル関東学院不在で、対抗戦大学選手権通して
ただの1度も負ける感じがする試合が無く、ハラハラする試合も無かった。
大学相手では無敵のFWが何処まで通用するか興味があった。

前半5分、PKから五郎丸のタッチキックからのラインアウト。
選手権では何度もここからトライを取った早稲田のお得意のモール攻撃。
東芝相手に真っ直ぐ推して、押し切って一発でトライをとった。
あまりの見事なモ-ル攻撃にいけるかとすら期待を抱いたが、
さすがに東芝は甘くは無かった。
あっという間のトライを返されて逆転される。
更に東芝の猛攻は続き3トライを取られて5-21と点差が開いた。
ズルズル行きそうな嫌な予感はあったが、
おそらく研究に研究を重ねたであろうラインアウトで、
東芝にクリーンキャッチをさせずに、
わずかな隙をついて反撃を何度も試みた。
ゴール前までは進むが、東芝のここぞと言う場面でのプレシャーはきつく、
後1歩でトライが取れない。
山中の逆風の中でドロップゴールなどを狙うが、得点が取れない。
それでも、追加点を許さず後半に望みを繋ぐ。

しかし、ハーフタイムで修正してきた東芝は強かった。
後半2分にトライを取られ、点差は更に広がった。
早稲田も再びラインアウトからお得意のモールで、この日2つ目のトライをとるが、
東芝にモールからお返しとばかりトライを取られ、地力の差を痛感させられた。
後半20分頃には、疲れが見える早稲田から東芝が連続でトライを取り、
7トライの47失点となり、嫌なムード満載。
だが、早稲田はどんなにトライを取られても諦めることなく、
ひたむきに楕円球を追った。
東芝が持ち込んだボールをターンオーバーして、
東芝ラインの後ろががら空きと見るや、五郎丸が背後にゴロパントを蹴り、
東芝のラインにいた選手がFWばかりなのもあって、上手く拾った田邊がトライ。
更にリザーブの選手を投入し、
試合におそらく出たくてたまらず、
ウズウズしてたであろうリザーブの選手たちが縦横無尽に走り、
疲れが見え、足が止まりつつある東芝相手に攻め続け、
試合終了間際にラックからトヨタがトライを取って、
24-47となった所でノーサイド。

毎年日本選手権のたびに思うが、この日も東芝は3人の外国人が先発で出場。
ルール通りだからいいのだが、外国人の突破を防ごうと人数を掛けたために、
ディフェンスが薄くなり、
そこを疲れて失点と言うのが気になる。
まあ、ただの愚痴なんだが・・・w
それと後半35分過ぎ、トライからの東芝のキックオフで
やたらもたもたした態度で時間を稼ごうと言う東芝の態度にも疑問を覚えた。
トップリーグのチームで昨年のチャンピオン。
ああ、さすがに立派だなと思うような試合態度であって欲しかった。

さて、これで権丈組のシーズンが終わった。
ライバル不在の大学ラグビーのシーズンだったが、
最初で最後にして、初めて必至で挑み続けた早稲田が見れた。
負けて悔しいが、最後までとても楽しく見れた。
そう考えると、やはりら大学でもトップリーグ構想はあるべきだと、
あたらめて思った。
近い実力のチームと競い合ってこそ、更なる成長が望めるからだ。
定期戦は春にでも移動して、トップリーグを秋にすべきではなかろうか。

最後にロスタイムからすでに感極まって泣いていた権丈キャプテンに
1年間ありがとうと言いたい。

拍手[0回]





  早稲田   東芝         1 瀧澤  PR
     1T3           2 臼井  HO
     0G3           3 畠山  PR
     0P0           4 権丈  LO
   ーーーーーーー         5 橋元  LO
     5前21          6 有田  FL
  ーーーーーーーーー        7 小峰  FL
     3T4           8 豊田  NO,8
     2G3           9 三井  SH
     0P0          10 山中  SO
   ------         11 中浜  WTB
    19後26         12 宮沢  CTB
  _________       13 田邊  CTB
    24ー47         14 早田  WTB
                  15 五郎丸 FB


PR
Copyright (C) 2002 2018 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール

名前 たけまる
 
出身地 ウィンダス港 
住所 カーバンクルサーバー 
  				
たけまる通信ver2のお知らせ
SSの容量がいっぱいになったのでver2へ移行しました
最新コメント
[01/16 もげた]
[11/27 おまる]
[11/09 おまる]
[11/09 おまる]
[08/05 もりみん]
[02/03 運子]
[12/01 ゆに]
[10/28 もぐ]
[10/28 もぐ]
[05/24 もげ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
カウンター
バーコード
アクセス解析
------------------------------------------------------------
忍者ブログ [PR]