たけまる通信 グラコス 忍者ブログ
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グラコス
HP41412 攻撃力732 守備力317 経験値6302 ゴールド60 重さ950  特訓スタンプ15

マヒャドデス、バギムーチョ、仲間呼び、武器を振り回す、海魔神の怒り


数字だけ見るとアトラス強やベリアル強、バラモスのほうが強いです。

グラコスの厄介なとこは「仲間呼び」に尽きます。

一応パラディンとかのハンマースキル「キャンセルショット」で潰せますが、

タイミングが非常にシビアで、少しでも遅れるとキャンセルできない上に、キャンセルショット自体が100%入るわけではないのでバラモスより厄介です。

グラコス本体で厄介な攻撃は「海魔神の怒り」。

ただし、発動がかなり遅いのでログを見てから下がればほぼ避けられます。

魔法系は、魔法攻撃力が低いのか、あまり痛くないので強化系などをかけ直すボーナスタイムです。

グラコスが呼び出す仲間はこちら。
テンタコルス(ハッスルダンス(範囲HP回復、1000程度回復)、ミステリーダンス(MP範囲吸収)、おうえん 、さそうおどり(+ 踊り)

アビスソルジャー(おおあばれ(4回攻撃)、いなずま(+ 麻痺))

潮風のディーバ(潮風のララバイ(+眠り)、コミックソング(+ 踊り)、呪いのうた(+呪い)、たたかいのうた(+バイシオンの効果))


グラコスの厄介さは、この仲間が繰り出す技に付与する状態異常の数にあります。

MP吸収、踊り、睡眠、麻痺、呪い。

MP吸収以外はスティックの特技の「きらきらポーン」で防げるので、

MP吸収ガード100%は必須となります。

まあキラポンだけに頼るのは危険なので、出来るだけ多くの耐性装備があるほうが安全です。

特に呪いと睡眠はあると安心です。

構成 パラディン80 僧侶80 魔法使い80僧侶80

鉄板構成のパ賢魔僧で2度ほど挑みましたが、潮風のディーバが複数でて、状態異常にやられて敗退したので、

火力を落として僧侶2枚体制にしました。

これなら片方の僧侶がキラポンを使いまくれるのでかなり安全に戦えました。

この構成の場合は、魔法使いの火力に比重するところが大きいです。

装備等をしっかりしてないと雑魚を処理でききれずに詰むことも。

戦闘時間20分弱でようやく倒せましたが、出たのが「海魔の眼甲の破片」1こw

まだまだグラコスとの戦いの日々は続きますw

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