たけまる通信 創造神マデサゴーラ 忍者ブログ
[1325]  [1324]  [1323]  [1322]  [1321]  [1320]  [1319]  [1318]  [1317]  [1316]  [1315
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Copyright (C) 2002 2018 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
前回のラスボス戦までの道中を経て、奈落の門までのワープを確保したとこで長時間となったので、別の日にラスボス3連戦をやりました。

何しろドラクエ史上最高に格好悪くダサい大魔王なので、モチベーションが上がらないw

たださっさと終わらせて楽になりたいという一心で行きました。

追加ディスク「眠れる勇者とみちびきの盟友」のメインストーリーの大ラスです。

大ラスはボス3連戦です。

トーマ、大魔王マデサゴーラ、創造神マデサゴーラ戦

構成はおなじみのこれ

魔法使い80魔法使い80僧侶83 僧侶83

トーマ戦はともかく、マデサゴーラ戦が鬼のようにきついの回復蘇生約2名体制です。

ドラクエ10は4人PTなので、ヒーラー2人体制になると、物理ジョブを支援するジョブが入れなくなったり、

もしくは入れると削りが遅くなったりするので魔法使いx2を入れるのがやりやすい構成となっております。

さらに近寄るとまずい攻撃も多いので、離れて攻撃する魔法主体構成が楽なようです。


初戦「トーマ王子」戦

攻撃力高めで殴られると耐性ダウンあり。
追憶の呪縛(アンルシアが行動不可に)
黒の斬撃(前方直線形範囲、450以上のダメ)
虚無の剣(ターゲット範囲400以上ダメージ+いてつくはどう)
無心の心(スーパーハイテンション+トーマのバッドステータス除去)
鉄壁の壁(打撃ガード)、退魔の盾(呪文ガード)

装備がちゃんとしてる前衛ジョブで抑えた前回は余裕でしたが、

マデサゴーラ戦を睨んだ構成で魔法主体だと地味にきついw

いてつく波動で覚醒や早読みを消されて攻撃まで時間がかかるのと、

紙防御の後衛だとこいつの攻撃が結構痛くて苦労しました。

まま負ける要素はないものの、地味に鬱陶しい敵でした。




2戦目「大魔王マデサゴーラ」戦

念じボール(ターゲットランダム範囲、1撃100以上のダメージ+6回+呪い効果)
マヒャデドス、ジゴデイン、メラガイアー、マダンテ
魔力回復(MPを9999回復)
闇のころも(魔王の与ダメージが2倍に、被ダメージが10分の1に)
いてつくはどう

兎に角鬼なのが「念じボール」

キングヒドラの火球同様に、6回の多段攻撃でターゲット中心にランダムで攻撃が来るので、

ソロで受けてしまうとほぼ即死です。

そのために固まっている必要があります。

さらに呪い効果もあるので呪い100%の耐性装備が必須です。

この念じボールさえ凌げば闇の衣ー勇者の光でボーナスタイムになるので削り放題です。

ただし、勇者の光の発動が極めて遅いので、発動準備期間中に攻撃力が上がったマデサゴーラにやられて攻撃準備が間に合わないことしばしばw

超魔方陣とマヒャドデスをこのときに備えて温存し、勇者の光が発動したら叩き込んで削れば、

消耗戦となりますが、負ける要素はありません。

MP使い切っても、この3連戦、1戦毎にMPが満タンになってくれるので楽です。





3戦目「創造神マデサゴーラ」戦。
 
おおとりです。

これでラスト、そのためかかなりの長丁場となっております。

まず最初は通常状態。

物理の他は、ジゴデイン、マヒャデドス、あやしいひとみをしてくるくらい。

怪しい瞳で寝てしまうので眠り100%の装備も必要です。




しばらく戦っていると「加速する世界」をいうログが出て場面転換します。

敵の攻撃やこちらの特性が変わります。

まず、マデサゴーラの攻撃が、

つうこん、いてつくはどう
神速メラガイアー(メラガイアー3連弾、400~550位の炎呪文)
連続ドルマドン (ドルマドン3連弾、550位の闇呪文)

こちら側は、呪文詠唱と行動が早くなります。

とくに魔法使いは早読みの杖が要らなくなります。

魔法攻撃がきついので、呪文耐性装備があるといいですが、状態異常用の装備で今回はそこまで用意出来ませんでした。

と言う事で、魔結界必須。

魔結界しても戦闘不能になるときはなりますw

そのくらいきついですw




しばらく削ってると、次は「不浄の世界」のステージとなります。

ここは悪い効果がかかりやすくなる世界です。

ここでのマデサゴーラは、

不浄の息(前方範囲150~200位のダメ+毒+マヒ+幻惑+呪い(注:毒は3秒毎に50ダメージ))
不浄の魔力(シバリカ型の魔法攻撃、魔法陣x3を作ってダメージを与える)
ランドインパクト(範囲攻撃500以上のダメ)、いてつくはどう

ここでの鬼は不浄の息です。

毒、麻痺、呪い、幻惑

魔法構成なので幻惑は無視で平気ですが、さらに麻痺100%の耐性装備が必要です。

毒は毒消しを大量に持っていき、毒になったら自分で治癒です。

このあたりから1~2回魔法を叩き込んでは戦闘不能を繰り返してました。



それでも僧侶2名耐性蘇生回復を繰り返して少しずつですが削っていると、

「混沌たる世界」のステージとなります。

ここは、全ての攻撃が会心となる世界です。

盾持ちは会心ガード必須です。

そして、これが最後の世界です。

と言う事で、今までにも増してマデサゴーラが鬼となりますw

上記2つの世界の攻撃+大魔王のときの攻撃をしてきます。

つうこん、いてつくはどう、魔力回復 、マダンテ、不浄の息、
神速メラガイアー、3連続メラガイアー、連続ドルマドン、3連続ドルマドン、ランドインパクト

もうなんでもありですw

魔法使いは戦闘不能になると魔力覚醒と早読みをするので、

戦闘不能になってはこの2つを掛け直してマヒャドデス+超魔法陣で攻撃してやられる。

この繰り返しをしてましたw

さらに怒りもあるので、蘇生されただけで怒りの対象となり、無敵タイム終了と同時にまた戦闘不能を繰り返したりとで、

本当にきつかったですw

それでも地味に、地味に攻撃し、MP無くなったら聖水使ってを繰り返してなんとかどうにか倒せました。

3連戦で約1時間ほど戦ってました。

そしてようやく倒しても名声も経験値もすずめの涙ほどしかくれませんでしたw

世界を救ったのに・・・・w


まあこのあたりは今後のVUで経験値の増加などが来るのが予想されます。

長い長いイベントをみて、さらに長いスタッフロールを見て・・・・これで大団円ですよね?




の~~~~~~~~~~~~~



やつがあっち側の世界へ行ったので、この話は4月発売の2枚目の追加ディスク「いにしえの竜の伝承」へ続きますw

まだおわらねえええぇぇ~~~~~~

拍手[0回]

PR
Copyright (C) 2002 2018 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール

名前 たけまる
 
出身地 ウィンダス港 
住所 カーバンクルサーバー 
  				
たけまる通信ver2のお知らせ
SSの容量がいっぱいになったのでver2へ移行しました
最新コメント
[01/16 もげた]
[11/27 おまる]
[11/09 おまる]
[11/09 おまる]
[08/05 もりみん]
[02/03 運子]
[12/01 ゆに]
[10/28 もぐ]
[10/28 もぐ]
[05/24 もげ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
カウンター
バーコード
アクセス解析
------------------------------------------------------------
忍者ブログ [PR]