たけまる通信 アストルティア防衛軍 忍者ブログ
[1497]  [1496]  [1495]  [1494]  [1493]  [1492]  [1491]  [1490]  [1489]  [1488]  [1487


アストルティア防衛軍、ver4からの新コンテンツです。

どんな内容かというと・・・・・

↓こんな感じらしいですw







開発はわかりやすくと思って作った漫画が余計わかりにくいというw

あほなんですか?w

早い話敵が来た、結界で守っているから結界を守るか、軍団長のボスを倒せ!

アイテム配給するから8人で何とかせい!

ということでしょうか。





しかし、見覚えのあるものが・・・・

結界・・・・・コンテンポアイテム・・・・・・

う!・・・あたまが!・・・・・w


FF11のビシージのしょぼい版ってとこでしょうかw

FF11は、町まるごと大規模戦闘エリアで、400人参加の大規模防衛線でしたが、

8にんか~~~~~

そろそろドラクエにもビシージやカンパニエのような大規模多人数戦闘がほしいな~~~~

気楽に参加できて、経験値ももらえるようなやつを・・・・

てことで行ってみました。



ヴェリナード城の酒場にいる「総帥M」に話かけると参加できます。

総帥Mとか言ってますが、誰がどう見てもヴェリナード国王じゃ・・・・w



オートマッチングでやってみました。

8人そろうと準備室に飛ばされ戦闘を待ちます。



獅子門のバトルフィールドに飛ばされてスタート。

敵の軍団は数種類あるようです。

このときは「深碧の造魔兵団」という敵だったです。



敵がどんどん沸くので倒していきます。



こいつが軍団長「深碧の魔将軍ブラゴ」

こいつを倒せば結界を守らずに防衛完了らしいですが、

HPが65万から70万くらいあるそうですw

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





たおせるか~~ぼけ~~~~!




右にある水色が結界。

これに耐久値をついていて、これを死守すれば成功。





オートマッチングの8人野良プレイだとなかなか勝てません。

実績と階級があり、各軍団の勝利数やそう勝利数、職業ごとの勝利(各軍団ごと)で実績のノルマが達成すると星1つもらえ、

その星の数で階級が上がります。


要するに、くそ面倒な割に対して面白くないという最悪のあれだ・・・・・w

8人縛りで難易度が高めなのでお気楽に参加もできないくせに、職業ごとの勝利が実績になるなど、

相当微妙な仕様ですw

つーか結界とか階級とかFF11にあったビシージとかアサルトの要素持ってくるならちゃんとぱくれw

これやっても経験値もくれないし、報酬も防衛軍の制服とか・・・・w

もう1つの報酬は、勝利したときにもらえる素材を使っての装備生成。

レベル96の武器と盾が作れますが、れんきん効果はランダム(藤戸かw)。

んで、そのれんきん効果も職人がつけられる最高レベルは無理とか・・・w

んじゃこんな面倒なコンテンツやらないで、金策して買ったほうが早いやんけw








ここがつまらない!
○敵の軍団が3つあり、実績の項目で各軍団に各職業で勝利することで実績1つがプラスされる。
実績の数で階級が上がるので装備はおろか、
オーブすらつけてないメインジョブじゃないやつがクリア目的で多数混じるオートマッチングの野良PT。
結果、火力不足、防御不足で勝利が遠くなる。
好きな職業で行かせてくれればこんな面倒なことにはなってない。

○経験値がまったくない
FF11で似たようなコンテンツにビシージやカンパニエがあるが、どっちも微量ながら経験値をくれる。
その結果、レベル上げがしんどいからコンテンツで楽しみながら経験値も稼げるということができてライトユーザーのよりどころだった。
妙に難易度が高いくせに経験値はないし、報酬はしょぼいしで長く続きそうもないコンテンツになってる。

○バックボーンが貧弱。
なぜ敵が攻めてくるかがよくわからない。
なぜ獅子門なのか?
獅子門に攻め込まれるならその手前にあるランガーオ村の存在は?
敵がルーラで攻めてくるなら獅子門じゃなくてもっと重要な城や町に来るのでは?



正直ドラクエ開発人の中にはFF11をガッツリやっていたものもいると聞く。
どうせなら似たようなビシージやカンパニエをなぜもっと参考にしていいものを作らなかったのか疑問。
ver4の目玉の1つであるはずの新コンテンツがこのざまはいただけない。

拍手[0回]

PR
Copyright (C) 2002 2018 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール

名前 たけまる
 
出身地 ウィンダス港 
住所 カーバンクルサーバー 
  				
たけまる通信ver2のお知らせ
SSの容量がいっぱいになったのでver2へ移行しました
最新コメント
[01/16 もげた]
[11/27 おまる]
[11/09 おまる]
[11/09 おまる]
[08/05 もりみん]
[02/03 運子]
[12/01 ゆに]
[10/28 もぐ]
[10/28 もぐ]
[05/24 もげ]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
カウンター
バーコード
アクセス解析
------------------------------------------------------------
忍者ブログ [PR]