たけまる通信 召喚PTノススメ【序章】 忍者ブログ
[232]  [231]  [230]  [233]  [229]  [228]  [227]  [226]  [225]  [224]  [223
召喚士になったなら、1度は経験しないと損なほど
【とてもとても楽しい】PT戦がこちら!
PRESENT ザ・召喚PTノススメ

私が召喚士のレベルを上げていた1年半ほど前。
まだ、召喚獣のMB(マジックバースト)も実装前で、
普通のPTでやることといえば、
ケアルケアルケアル・・・・・・
真空の鎧LV25 (忍盾、サポ忍が多いときは無駄w)、
大地の守りLV46 (ダメージカットが200くらいなので
高レベルになるほど1発で剥がされ、MPの無駄にw)
下弦の咆哮LV54 (曜日によって効果が違うので、微妙なときもあるw)

その他の履行は、効果が微妙すぎて明らかにMPの・・・・・・
雷鼓 LV31 MP52 エンサンダーの効果 効果時間1分半!
紅蓮の咆哮 LV38 MP84 ウォークライの効果効果時間30秒程度!
凍てつく鎧 LV28 MP63 アイススパイクの効果効果時間1分半!
ヘイスガ LV48 MP112 ヘイストの効果 効果時間1分半!
湧水 LV47 MP99 PTメンバーのHPと状態異常を一つ回復

いざと言う時に間に合わないこと多し!この中で、まあ使うのは、白赤がいないとき常時ヘイスガくらいで、
湧水は本当にいざというとき、詠唱時間とゴゴゴーという履行まで時間が長くて、
使い勝手が悪い!
召喚獣の攻撃履行は、カスダメージ、命中率悪しでとても使えたものではない。
回復スキルがあるわけじゃない、弱体スキルも無い、強化スキルも無い、
蘇生はサポ白のときのみのレイズ1だけ。
テレポもエスケも無いからいざというとき逃げれない(レベル71以下)
従って、することはまさにケアルのみ!(たまに履行w)
「じぶんらは、ケアル士じゃない!」
と心の中で思っていても、
ほんとーーーにケアルしかすることが無かったのが実情だった;;

特にレベル60以降は、頼みのケアル3では、クリティカルとか、
WSが来た時なかなかそれだけでは間に合わずにピンチになることもあった、、
後衛不足で誘われるものの、明らかに役に立ってないのは自分でも解っていた。
そんな心苦しい中、こんなTellが届いた。
「お空で召喚PTをしませんか?」2004年夏のことだった、、、、、、




(この記事はプロマシアが発売になる前の2003~2004年のことを2006年03月09日に書いたものです)







レベル67を筆頭に下は65までの、フェンリル持ちで、
お空に行ける召喚士が6人集められた。
誘った人も誘われた人もみんな初めての召喚士だけのPTだった。
たしかに、召喚のレベルが65になれば、
フェンリルのエクリプスバイトMP109 三回攻撃
これが使えるようになるが、PT戦でとてもとても強い敵に使ったときは、
400ちょっとしかダメージを与えられずに、がっかりしたものだ。
果たして、これでいけるのか、、、、、
そう思ったのも束の間、フェンリル6匹のエクリプスバイトが火を噴いた(なぞw
敵は空の壷だったのだ。
壷の弱点は格闘属性
そう、召喚獣の攻撃は、当時全部格闘属性だったのだ。
(古い記憶なので違ってるかもしれないけどww)
エクリプスバイトで、ダメージ600前後が出る。
たまにクリティカルが乗って1000を超えることもあった。
反面、すかることもあった。
だが、1000を超えた~、すかった~と大盛り上がり。
これまで、違うジョブでも体験したことが無いほど楽しいPTだった。
こんなに盛り上がったのは、
サービス開始直後の5月、6月、7月の
ヴァナにいるみんなが初心者だったころ以来だろうか。

その後、2週間ほどミッション等をこなしていたため、
この日組んだみんなとはレベルが離れてしまって、
組むことが出来無くなっちゃったけど、
後日67~65の召喚をサーチしてみたら、自分のほかに4人ほどいた。
早速テルして、召喚PTに誘ってみた。
誘った人はみんな快く誘いに応じてくれた。
5人だったので、5人でまったり壷を倒しながら、もう一人さーちして、
6人揃ってから、【全力攻撃だ!】。
楽しかった、本当に楽しかった。
解散の時は、「また誘ってねー」とみんなが言ってくれた。
中でも、
カンストするまで、ずーーーと一緒に召喚PTをやった仲間、
タルのぱろさんやぽんさん
毎日PT組んでいた。
盟友が出来て心強かった。
他にも召喚仲間が、いっぱい出来た。
71になってエボーカーリングを取る為、
召喚仲間の召喚PTで試練回り+フェンリル戦も行った。
神30BC「壷BC」も行った。
毎日が楽しかった、FFやってて1番楽しかったかもしれない。

今、たまにサーチするけど、
後続の人はどうも召喚PTをしてない人が多いみたい。
もったいない、実にもったいない、あれほど楽しいPTないのに、、、
確かに、当時を事情が違って来てはいる。
レベル70以上の主戦場の「龍王ランペールの墓」は、
メリポのモンクPTで席巻されることも多いし、
黒PTが猛威をふるっている。
空でも、ル・オンの庭の後に行く主戦場の「ル・アビタウ神殿 」の壷も、
空LSに狩られて枯れてる事もある。
当時と違ってなかなか厳しい状況のようだ。
また、サーチコメントを見ても、多くの召喚士はセット販売をしている。
たとえ、MBが出来るようになっても、やることの9割はケアルだ。
召喚が召喚らしく戦えるのは召喚PTのみだ!

さあ、そこの召喚士の君!
狩場をサーチするんだ!
召喚士3人いれば何とかなる!
3人かき集めたら沸くのを待ちながら、空でまったり狩っていれば良い!
知り合いに詩人がいたら誘ってもいい!
レベルは気にするな、バラードにレベル差は無い。
詩人の人も普通のPTと違って目が回らないぞ~
つり方しだいで5ちぇ-ンは楽に毎回いける!
最初は誰でもわからない事だらけだが、すぐに覚える。
さあ、後は君の決断だけだ。
レベル65以上の空行ける犬持ちの召喚士をまずサーチだ!

1年半たった今でもはっきり言える、
召喚PTは、4年近くやっていて、1番楽しかったPT戦だ。



召喚PTノススメ第2回【戦術考察編】にもづく。


(この記事はプロマシアが発売になる前の2003~2004年のことを2006年03月09日に書いたものです)

拍手

PR
Copyright (C) 2002 2013 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール

名前 たけまる
 
出身地 ウィンダス港 
住所 カーバンクルサーバー 
  				
FFめにゅ-



ヴァナディール漫遊記
ストンガ通信 

BCNM@ちーむストンガ
花鳥風月
ち~むストンガあほあほ列伝
アビセア漫遊紀
ダメイジャンの試練
ヴァナディール世界紀行
アサルト見聞録
みっしょんとくえすと
ヴァナディール百景

カルチョ
最新コメント
[10/28 もぐ]
[10/28 もぐ]
[05/24 もげ]
[04/22 おまえのうんこは血便だ]
[01/08 うんこなげ]
[01/08 たけまる]
[01/08 おまる]
[01/08 つれうんこ]
[01/08 うんこやろう]
[06/29 高須]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
最新TB
カウンター
バーコード
アクセス解析
------------------------------------------------------------
忍者ブログ [PR]