たけまる通信 428~封鎖された渋谷で~のレビュー 忍者ブログ
[1]  [445]  [444]  [106]  [316]  [29]  [206]  [205]  [442]  [105]  [30
428~封鎖された渋谷で~のレビュー
セガ Wii



思えばSFC以来のチュンソフトのサンドノベルとなった。
かたいたちの続編や忌火起草なども出てたが、余りにも評判が悪いのでスルーしていたが、
今作はかなり評判が良かったのとぱっと見た感じ面白そうなので買ってみた。

物語は1つの誘拐事件から始まり、
複数の主人公達の行動が絡んで、
その主人公達の行動を選択肢で変える事でそれぞれの主人公達の運命と結果も変わり、
何度もそうやりながら1つのエンディングにたどり着くという流れだ。

ゲームの流れ
『428~封鎖された渋谷で~』には複数の主人公が登場します。物語の進行に合わせて、タイムチャートが作られ、主人公達のシナリオを一覧で確認することができます。
それぞれの主人公のシナリオを一定時間ごとに区切り、それを「タイムエリア」と呼びます。同じタイムエリア内では各主人公の選択が影響し合います。そして、同タイムエリアのすべての主人公のシナリオを終えないと、次のタイムエリアに進むことはできません。

KEEPOUT
ある主人公のシナリオの途中で、「KEEP OUT」と表示され、それ以上進めなくなることがあります。先に進むには、その場面に関係していそうなほかの主人公のシナリオを読み、赤く表示された文字を見つけてください。その文字から「JUMP」することで、「KEEP OUT」が解除されます。

Jump
現在進行中の主人公から他の主人公へ飛ぶ、重要キーワードです。キーワードを見つけたら、-ボタンを押してライン(下線)を引きます。そこでAボタンを押すと、ウィンドウが表示され、もう一度Aボタンを押すとJUMPします。
※シナリオの進行状況によってはJUMPができないことがあります。その場合は、一人の主人公を突出して進めるのではなく、他の主人公のシナリオも並行して進めてみると良いでしょう。
※ボタンはWiiリモコンの縦持ち時の仕様です。Wiiリモコンは横持ち設定も可能。クラシックコントローラもご利用できます。
以上公式より抜粋


システムも良く出来ており、ドラマ24のようにシナリオはテンポよく進み、
大変面白かった。
ボリュームも結構あって非常に堪能できた。

が、だめなとこもある。
タイアップの主題歌のなんとかとかいう女歌手。
タイアップ自体正直いらないが、
ゲーム内にもこの主題歌を無理やり度々出すなど煩わしいかった。
さらに、ゲームのシナリオにも何度も絡ませるなど、
「そんなにこの知らない歌手を売り出したいのですか?」
と言いたくなるほどで、正直それを削除して欲しい気持ちで一杯になった。
このタイアップの絡ませ方がなければ傑作になりえたものを、
こいうやり方をするので、正直駄作までは行かないが、
かなり評価を落とすことになっている。

そしてもう1つ、これはゲームだからだろうが、
色々な伏線や人それぞれの正義感価値観で敵味方に分かれたものを、
最後には大団円に持ち込むために、
ご都合主義や予定調和を多くし過ぎたのちょっと引っかかる。
とはいえ、最後まで二転三転するシナリオはラストまで楽しめた。
そいう意味では起承転結の結の部分だけがもったいなかった。
さらに、ボーナスシナリオのアニメパートも作品とあっておらず、非常にもったいなかった。
あのアニメアニメしたキャラデザや声は何とかならんかったのだろうか?

悪い部分を多く書いたが、エンディングまで非常に楽しめたのも事実。
サウンドのベルと敬遠せずに、気になるなら買っても損はないゲームだった。


85点

拍手

PR
Copyright (C) 2002 2013 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール

名前 たけまる
 
出身地 ウィンダス港 
住所 カーバンクルサーバー 
  				
FFめにゅ-



ヴァナディール漫遊記
ストンガ通信 

BCNM@ちーむストンガ
花鳥風月
ち~むストンガあほあほ列伝
アビセア漫遊紀
ダメイジャンの試練
ヴァナディール世界紀行
アサルト見聞録
みっしょんとくえすと
ヴァナディール百景

カルチョ
10ff
    
最新コメント
[10/28 もぐ]
[10/28 もぐ]
[05/24 もげ]
[04/22 おまえのうんこは血便だ]
[01/08 うんこなげ]
[01/08 たけまる]
[01/08 おまる]
[01/08 つれうんこ]
[01/08 うんこやろう]
[06/29 高須]
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新TB
カウンター
バーコード
アクセス解析
------------------------------------------------------------
忍者ブログ [PR]