たけまる通信 アクトレイザー 忍者ブログ
[498]  [497]  [481]  [465]  [466]  [464]  [430]  [429]  [443]  [428]  [427


アクトレイザー

バーチャルコンソール スクエアエニックス

結構面白いと言う評判は聞いていたものの、
SFC版未プレーのため、いい機会なので落としてみました。
開発がクインテッドと言う会社。
日本ファルコムでイース1,2,3とかを作ってた人たちが作った会社らしい。
そう言われてみれば、PC88時代のファルコムっぽい気もw
音楽は古代祐三、これまたファルコム黄金時代のゲーム音楽を作ってた人だw

内容は、神となって魔物が巣くう地上から、
バトルモードで魔物を叩きのめして人間を住めるようにして、
クリエイションモ-ドで、神の奇跡を駆使して(雷や降水、日照り、地震など)、
町を作る手伝いなどをし、人口を増やし、
そして人口が増えると神としてレベルアップして、
プレーヤー=神のHPなどが増えて強くなると言うRPGです。

アクションの何度はわりと高め。
攻略をよく考えないとクリアすらおぼつきません。
魔法もあり、威力は強めだったりもしますが、
撃てる回数が1回とか2回なので、対ボス用に使い所と種類を考えないときつかったです。

一方クリエーションモードはややまたっり気味。
出来たばかりの頃の町には、魔物の巣などもありますが、
町を作る方向で人間を誘導して、魔物の巣を封印させれば町は発展していきます。
数ヶ所ある魔物の巣を封印すると、大きな魔物の棲みたいのが見つかり、
2回目のバトルモードに突入。
これをクリアして街を平和にして、また新たな土地へ行きと、
この繰り返し。

シムシティ見たく好みで町の設計などは出来ませんが、
クリエーションモードの街作りはそれなりに楽しく、
人口の上限を目指していろいろ試行錯誤しました。

総評としては、傑作とまでも行かなくても、
SFC発売初期のゲームにしてはかなりの良作と言えます。
今から17年前の作品ですが、
続編ばかりの現在のRPGに霹靂としてるなら、
例えCGはしょぼめでも、十分楽しめると思います。

お薦め度:★★★(3,5点/5点中)

拍手[0回]

PR
Copyright (C) 2002 2018 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
コメント
いつの間に、ここにコメントしてたんだw
星はお薦め度にしたからw
ヴァーチャルコンソールだから少し変えてみたw
深く考えるなw
Posted by:たけまる(管理人  at 2007年05月19日(土) 12:32

--------------------------------------------------------------------------------
内容を読んだ感じでは確かに面白そうだけど、評価の★★★★はいくつ中の4つ星なのか、今までは点数評価だったのに、なぜ★に?
Posted by:わん  at 2007年05月18日(金) 18:42
--------------------------------------------------------------------------------
わん 2010/02/24(Wed)01:24:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール

名前 たけまる
 
出身地 ウィンダス港 
住所 カーバンクルサーバー 
  				
たけまる通信ver2のお知らせ
SSの容量がいっぱいになったのでver2へ移行しました
最新コメント
[01/16 もげた]
[11/27 おまる]
[11/09 おまる]
[11/09 おまる]
[08/05 もりみん]
[02/03 運子]
[12/01 ゆに]
[10/28 もぐ]
[10/28 もぐ]
[05/24 もげ]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
カウンター
バーコード
アクセス解析
------------------------------------------------------------
忍者ブログ [PR]