たけまる通信 巨人ドラフトの歴史 忍者ブログ
[479]  [184]  [183]  [272]  [271]  [112]  [113]  [114]  [116]  [115]  [270
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Copyright (C) 2002 2018 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
80年の原獲得以降では、
81年 1位槙原  駒田 村田真一
82年 1位斎藤、4位川相。
83年 1位水野、2位香田
84年 1位上田(慶応遊撃手鳴かず飛ばず) 3位宮本
85年 1位桑田 2位広田(社会人)
86年 1位木田(阿波野のハズレ1位) 6位緒方耕一


この翌年からが暗黒時代の幕開けのドラフトといってもいいかな。

87年の1位は橋本、なかなか出てこなくて、
ようやく出てきて勝利の方程式の一角となるも2~3年で戦力外。

88年1位吉田修司(拓銀左腕 明大竹田(投手)のハズレ1位)鳴かず飛ばず、ダイエーに移籍で開花。
事実上巨人で功績無し。
他にも四条や松谷獲得も主力にならず散々なドラフト年。

89年 1位大森(慶応野手)鳴かず飛ばず 3位吉岡、長嶋期待の選手だったが変化球が打てずにトレード。
直球勝負のいてまえ打線近鉄でレギュラー定着。

90年 1位元木 大森なんてとってたおかげで1年浪人。
だが、巨人入団で満足してしまい、落合に「おれの10分の一しか連取しない男」と言われてしまう。
長嶋が期待するも3年連続でキャンプ故障でレギュラー定着ならず。
練習態度最悪で05年解雇に。

91年 1位谷口(天理) 1軍にほとんど上がることもなく退団。
他にもろくな選手獲得できずに大ハズレだった年。

92年 1位松井 2位西山(NTT四国) 3位門奈(日大)復帰した長嶋が当てた最大級の当たりくじだった松井。
2位以下の投手は、斎藤ら3本柱の後の世代の補強が急務だったのか、即戦力投手獲得かな。

93年以降逆指名が導入、
だが、人気球団のあぐらをかいたスカウト陣の後手がたたって、
1位三野(東北福祉)は完全にハズレ選手、2位柳沢(明大捕手)もハズレ。
3位で岡島を取るが、谷間の世代は埋められず。
94年は、1位河原 2位織田(早大) 4位斎藤(横浜)
河原も活躍したのは、02年のストッパーとしてくらいだし、織田は活躍したとはいえない。 

こうして歴代ドラフトをみてみると、長嶋が伊東キャンプで育てた江川、中畑、篠塚以降では、
藤田監督が獲得した81~83年にいい選手が集中してる。
原辰徳も藤田が引き当ててる。
84年以降では、85年の桑田以外、何年も活躍した選手が出てない。
特に王監督時代のドラフトか。

第2期の藤田時代は、最大の迷走は、元木大介ではなく慶応後輩の大森獲得が元凶。
91年期待の谷口も酷いもんだったし、
スカウトは何をしていたのかと言いたい時代が続いた。
逆指名導入以降も、めぼしい選手はほとんどダイエーに取られ、
90年代後半、上原、高橋由、二岡、高橋尚を獲得できるようになって、
00年、02年と優勝。
85年ごろからほぼ10年、柱となる主力を獲得できなかったドラフト戦略。
また、取った選手を育成できなかったとも言うべきか。
この空洞の10年が、凋落の足音であった。
それを長嶋ブランドで8年先延ばしにしたことで、結局つけが先に伸びただけで、
それに気がついた堀内時代だったが、時すでにおそしといったとこか。
せめて、ローズやペタジーニの獲得は止めて、清原も早めに放出してれば、
ここまでの無様な有り様はなかったんだが、、、、、、、、

拍手[1回]

PR
Copyright (C) 2002 2018 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール

名前 たけまる
 
出身地 ウィンダス港 
住所 カーバンクルサーバー 
  				
たけまる通信ver2のお知らせ
SSの容量がいっぱいになったのでver2へ移行しました
最新コメント
[01/16 もげた]
[11/27 おまる]
[11/09 おまる]
[11/09 おまる]
[08/05 もりみん]
[02/03 運子]
[12/01 ゆに]
[10/28 もぐ]
[10/28 もぐ]
[05/24 もげ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
カウンター
バーコード
アクセス解析
------------------------------------------------------------
忍者ブログ [PR]