たけまる通信 プロマシアの呪縛のレビューのact.3 忍者ブログ
[309]  [131]  [241]  [306]  [240]  [130]  [328]  [327]  [239]  [129]  [128
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Copyright (C) 2002 2018 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
ファイナルファンタジー11~プロマシアの呪縛のレビューvol.2のact.3
◆◆プロマシアミッション編◆◆

PS2 スクエアエニックス


※注:プロマシアミッションのネタバレあり







⑧【2716号採石場(レベル60BC)】

ここへは、ムバルポロス旧市街~新市街から通って2716号採石場BCに行きます。
ミッションを受けると旧市街のモブリンのNPCにスノーリリーという花を渡すと、2716号採石場に飛ばしてもらえます。
スノーリリーはウルガラン山脈に居るトラがまれに落としますが、
競売に出品できるので競売で購入も可能です。
BC自体は、これまでのような地獄仕様ではなく、普通の難易度で、普通の構成で勝てます。
敵はモブリン4体とバブベア1体で、バグベアは寝ないので、マラソンしてる間に4体を素早く倒せば特に問題ないです。


⑨【ソ・ジヤ(レベル50制限)】

こちらはソ・ジヤというエリアの最下層で、イベントを見るだけですが、
道中は一方通行の扉が16もあり、ランダムながら扉を調べるとドールのNMが沸くので、6人以上推奨です。
しかも、16の扉のある小部屋には絡んでくる敵や魔法感知で絡んでくるスノールなども居て、ウザイです。
はっきりいってめんどくさいだけで面白くも何ともなかったです。


⑩【千骸谷(50制限BC)】


アットワ地溝から抜けた先にある千骸谷というところでのBC戦です。
敵は、罪狩りのミスラ3体。
PTを組んでいるようなので、連携とかもしてきます。
これは、3体居るので、召喚士のアストラルフロウが有効で、召喚士の数で難易度が激変するといわれてます。
なお、弱体アイテムも存在しますが、サイレドンの黒焼きというアイテムで、
原材料はギルド桟橋から出る筏船から釣りで釣れますが、
前回のレビューで書いたとおり、筏の本数が少なすぎるため、激しく時間がかかるめんどいクエをこなさないといけません。

一応、筏の本数や片道だった運行ルートは、かなり批判を浴びたからでしょうか、
すずめの涙程度改善されたようですが、
はっきり行って、クソめんどくさいだけな現状は変わってません。


⑪【熊爪嶽(60制限BC)】


ウルガラン山脈を抜けた先にあるBCでの1戦です。
敵はスノールというボムです。
攻撃開始から一定時間たってしまうと自爆して敗退となるいわゆるタイムアタックです。
これのせいで短時間で必要ノルマのダメージが
出せないジョブなどは、辛い立場にあるといってもいいかもしれません。
いわゆるジョブ縛りです。

この自爆時間を延長させる弱体アイテムシュ・メーヨ海の塩も存在しますが、
これを取得できるクエストでは「クラスターの魂」が初期では3つ必要で、
(12月のパッチで2つに緩和される)
リヴェーヌ岩塊群にいる強いクラスターや、ミザレオ海岸かルフェーゼ野にいるクラスターから盗んだり、
倒した時にまれにドロップして取得することになりますが、
リヴェーヌのほうは、多人数居ないと無理な点やレベル制限があるので、
装備と整えたり、お手伝いを頼むなどの負担がかなり大きいです。
ミザレオ等のクラスターはレベル制限がないので高レベルならソロで倒せますが、沸くのが不定期で、
沸き待ちが地獄の苦しみです。


ここまでがPM「3つの道」ですが、レベル制限がバラバラで、
装備等の問題で激しくめんどくさくなってます。
はっきりいえば、ウザイだけです!



⑫【マメット、アルテマ、オメガ(60制限BC)】

敵は、マメット、オメガ、アルテマ、の3連戦です。
おそらくPMで1番難易度が高く、やり応えがあるミッションかもしれません。
場所は、タブナジア地下壕の最下層から行ける海獅子の巣窟です。
タブナジアの競売が目と鼻の先なので、敗退しても薬品等の補充がすぐできるのが利点です。

ここが、これまでの嫌がらせ満載のPMと1番大きな相違点です。
マメットは「誓いの雄叫び」で出てきたまんまの強さで、3体から5体に増えますが、
からまれマラソン等の作戦やイエローリキッドを使うなどすれば、さほど難しい敵ではなかったです。
尚、勝つとHPMPが完全回復されます。

オメガは特殊範囲攻撃がきつく、
特にオメガのHPが半分をきると下記のような特殊攻撃をしてきます。

パイルピッチ(単体攻撃:瀕死ダメージ・ヘイトリセット・追加効果:スタン)
ハイパーパルス(範囲攻撃・追加効果バインド)
ディスチャージャー(単体攻撃:ダメージ無・魔法バリア)


かなりきつい攻撃なので、弱体アイテムのCCBポリマー剤を使えば、
一定時間WSを使用してこなくなり、かなり楽になります。
ポリマー剤はバストゥークのクエストで取得できますが、材料集めは少し大変です。
また、競売で購入も可能です。

オメガに勝つとアルテマです。
アルテマの特殊攻撃は、

ハイドロキャノン(前方範囲攻撃:毒)
イオンエフラクス(前方範囲攻撃:追加効果麻痺)
ケミカルボム(前方範囲攻撃:ダメージ無・スロウ)
クライオジェット(前方範囲攻撃:追加効果麻痺)
ターボファン(前方範囲攻撃・追加効果静寂)
スモークディスチャージャー(前方範囲攻撃・追加効果石化)
ワイヤーカッター(単体攻撃:追加効果麻痺)
パーティクルシールド(防御力アップ)
ニュークリアウェースト(ダメージ無:全耐性-50)
標的識別(範囲攻撃:ダメージ無・能力値吸収)
ワイヤーカッター(単体攻撃:追加効果麻痺)

などなど
こんなのをまともに食らっていたのでは
きついのでCCBポリマー剤をたくさん用意しておき、序盤から惜しげもなく使うと楽になるでしょう。

これまでのPMと違い、拘束時間も短く、装備もAFをつかえばいいし、移動も楽なので割と楽しめました。
ただし、人集めは大変なのは変わらないです。



⑬【対テンゼン(無制限BC)】

こちらも場所は、海獅子の巣窟。
近くていい感じです
敵は4人で、テンゼンとタルタルのチェブキー3兄弟
(クッキー(黒魔道士)、マッキー(狩人)、チェルキキ(白魔道士)
基本的にテンゼンとの戦いです。
3兄弟は後方からテンゼンを回復魔法などで支援したり、
魔法や遠隔攻撃もしてきますが、攻撃することも寝かせたりも出来ません。
テンゼンは、ランダムな時間で殿様おにぎりを食べてきて、これを食べると防御力が上がります。

ある程度のダメージを与えると両手刀から弓に武器を持ち替え、特殊攻撃で負征矢というのを使ってきます。
これが厄介至極で、ダメージが2000位食らうこともあり、
(防御重視のナイトで1000近くくらいます)
なおかつ空蝉貫通とまさに厄介以外の何者でもありません。
さらにHPをある程度まで減らすと、

花鳥風月(4つの技の連携技)=全員が大ダメージ+BCから強制退出
という両手刀の特殊連携攻撃をしてきて、最後まで連携が出来上がると負けになってしまいます。
この花鳥風月が来る前までにテンゼンのHP(HP12000~14000位らしい)を削ります。
敗退してもタブナジアから近いので、薬品等の補充やアビリティ復活待ちが出来ますが、
薬品等を買うのに金がやたらかかるBCでした。
面白さは、、、、、、、、、、
と言う事にしておきましょうw

拍手[0回]

PR
Copyright (C) 2002 2018 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール

名前 たけまる
 
出身地 ウィンダス港 
住所 カーバンクルサーバー 
  				
たけまる通信ver2のお知らせ
SSの容量がいっぱいになったのでver2へ移行しました
最新コメント
[01/16 もげた]
[11/27 おまる]
[11/09 おまる]
[11/09 おまる]
[08/05 もりみん]
[02/03 運子]
[12/01 ゆに]
[10/28 もぐ]
[10/28 もぐ]
[05/24 もげ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
カウンター
バーコード
アクセス解析
------------------------------------------------------------
忍者ブログ [PR]