たけまる通信 ファイナルファンタジー11~アトルガンの秘宝~のレビュー 忍者ブログ
[153]  [152]  [151]  [150]  [142]  [136]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Copyright (C) 2002 2018 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
ファイナルファンタジー11~アトルガンの秘宝~のレビュー
PS2 スクエアエニックス



プロマシアの余りのくそっぷりにさすがにもう追加ディスクは出ないだろうと踏んでたのに、
まさか、まさかの3つ目の追加ディスクが出てしまいましたw
プロマシア並の内容なら買うの止めようと思っていたんですが、
事前情報を集めたところ、新ジョブ、アサルト、ビシージなど、
ミッション以外の追加要素もあったので、
とりあえず買ってみたので、レビューを書いてみました。

発売時の追加要素
●新ジョブ●
正直、どのジョブも微妙ですが、
青魔道士とコルセアはまだそれなりに働き場所がありますが、
からくり士だけは、救いようがない性能でした。
召喚獣や子竜よりも弱く、本体も格闘スキルCが最高スキルで、
実装当事役立たずの召喚士と違い、MPすら素で持ってないので、
PTですることがありませんw
何度かパッチが当たって、からくり人形用アタッチメントが追加になってますが、
ENMやクエストの勝利用アイテムとかで、
しかもまた激しくドロップ率が悪いので、競売で値段があほ見たく高いとか・・・w
役立たずと呼ばれた実装時より半年以上過ぎても放置と言う惨状なのが現実でしょうか。
私も27までやりましたが、正直酷すぎる性能に、
PTにいることすら引け目を感じて、レベル上げを中断しましたw
AFが気にいったので、レベル60までやろうと思ってたんですが、
この性能でPT組むほど図太い神経はしてませんでしたw

●アサルト●
こちらは実装当事から割りと評判が良かったです。
何でも6人縛り、先行有利、廃人有利と陰口叩かれ早4年。
ようやく3,4人でもお気軽に遊べて、
ポイント貯めればそれなりの装備が取れるコンテンツが出来ました。
発売から最初のバージョンアップまでに、みんながやりすぎて、飽きたと言われてもしましたが、
バージョンアップのたびに、新たな階級と新しいアサルトが追加され、
現在も、これは評判がいいほうだと思います。


●ビシージ●
これも発売当時かなり期待されましたが、
どうもプロマシアの惨状からか、開発があまりビシージをやらないんではないかと踏んでたようで、
最初の敵の数と強さが激しく弱目に設定したようで、
アルザビで迎え撃つ人たちを横目に、進軍中の獣人軍を倒してしまう人たちがいたりで、
肩透かしを食らったりもしましたが、
アトルガンディスクで1番多くのパッチが当たって、どんどん良くなっていきましたが、
逆に、河豚パッチと呼ばれる、バージョンアップディレクター(プロマシアディレクター、バストゥーク担当)の
ヴァナで1番嫌われてるの河本(通称河豚)がやったのでは?
と疑われる糞パッチが何度か当たってかなり非難もされましたが、
現在は、まあ時間がかかりすぎなことと重いと言うのを除けば、
そこそこまともなコンテンツでしょうか。


●アトルガンミッション●
史上最大級に不評のプロマシアミッションの反省からか、
発売時の実装では、BFでの戦闘はもちろん、NM戦もなく、
イベントを見るだけの静かな立ち上がりだったミッションです。

後に追加されたミッションの続きも、
プロマシアミッションのジョブ縛りや糞バランス、拘束時間代の糞バランスはどこへやらw
お手軽ミッションとして、お話を楽しんでねと言う出来栄えになってますw


●クエスト●
こちらもプロマシアとうって変わって、まともな報酬のクエストが多かったです。
アトルガンでいろいろなことに使う、アトルガン硬貨が報酬のがいくつかあったり、
20時間でリキャストの、アトルガンの近くまでデジョン出来る指輪が報酬のクエストが合ったり、
発売同時には、これまでの氷水をぶっかけたよう嫌がらせが多かった開発陣にしては、
かなりの大判振るいだと思いました。

後のバージョンアップで、アトルガンミッションのストーリーから発生した、
アシュタリフ号関連のクエストでは、ややキビしめのバランスで、
報酬で、割りといい物が稀に出たりするようにしたりと、
プロマシアミッションで、これだけは辞めろと言われた物を辞めて、
こういうクエストで、キビしめの戦闘があるクエストで、報酬を出すというやり方は、
ようやく評価されるやり方をしてきたなと思います。
ただし、こういうやり方をするのが2年遅いw


バージョンアップの追加要素
●チョコボ育成●
これを期待してた人は結構多いかもしれません。
戦闘、レベル上げしかすることがないと悪口言われてはや4年w
ようやく、レベル上げ以外でまともなコンテンツがきたのかと思いました。

が!

そこはさすがバ開発ww
ガッカリ砲は伊達じゃないw
まず、チョコボを卵から育成して、成鳥になるまでリアル1ヶ月もかかりますww
あほかw
この半分でいいわいwwだから廃人思考と言われるんじゃw

さらに初期では、能力の上下が余りにも乏しく、非難ごうごうw
後にパッチで多少能力が上がりやすくなり、
成長したチョコボをフィールドで呼び出すことも可能になりました。

が!

そこはさすがバ開発www
能力の上がりが激しく悪った初期、呼び出してはみたものの、
普通のレンタルチョコボに比べて、非常に走るのが遅いw
話を聞くと、レンタルチョコボと同じくらいのスピードをだすのには、
育成で、最高クラスのスピードにしないといけないとか、、、、
しかも持久力もないと、10分くらいで降ろされることも、、、、
ま、それはそれでいいのだけど、、、、

問題はここから!
呼び出しは、呼び出しホイッスルと言うエンチャットアイテムでしますが、
(回収制限ありのアイテム)
初期の呼び出す回数を使いきり、厩舎で呼び出し回数を補充してもらう際には有料で、
ま、有料なのも納得いきませんが、問題はその金額!
1回の呼び出し回数の補充費が1000ギルw
あほかーーーーーーw
こういうところにこっそり入れる嫌がらせw
さすがだw、バ開発、ガッカリ砲にぬかり無しw
苦労して、金かけて、1ヶ月育てたチョコボ呼び出すのに1回1000ギルも取りやがるのかw
しかも、チョコボレースがまだ未実装の今。
育てたチョコボは、フィールドで呼び出すしか他に使い道無しw
正直、開発陣は頭が悪いんだなと改めて実感して、
なおかつ、ユーザーを楽しませようと言う心根が根付いてないんだなと思いましたw

●サルベージ●
最高峰と言われた空の神装備を匹敵するほどの性能の装備や、
みんなが血眼に(たぶんw)なって、毎週通ってるデュミナスで獲得できる、
レリック装備(通称Af2)の性能をしのぐ装備が出る大人数戦闘がこちら。
その名もサルベージ!
飴パッチキターーーとバージョンアップ当時は言われましたが、
さすがと言うか、そこはバ開発。
もちろん難易度は高め。
と言うか、ジョブ縛りが結構あります(多分w)
と言うのも、突入するとまず、
装備不可、HPMPダウン、サポートジョブ封印、魔法禁止、
アビリティ禁止、ステータスマイナス50で開始となります。

当然これでは戦えないので、入り口近くにいる弱い敵を倒して、その解除アイテムを取ります。
装備不可になってるわけなので、当然武器は装備できず、
格闘スキルもちが大活躍です。
で、この解除アイテム山ほど出るわけじゃなく、解除したいとこが複数あるので、
当然盾役やヒーラーからといった優先順位があります。
ま、これもべつにいいんですが~~
ただ、解除アイテム取れない、もしくは複数使わないと役に立たないジョブのいるわけで~~
となると、当然ジョブが限定されたります~
ま、これもいいんですが、
6~18人での突入が前提の割りに、報酬が装備のみ。
デュミナスやリンバスと違う、古銭や貨幣も出ず、素材も出ない、
もちろん経験値は入らないと、入場にアサルト戦績2000も使う割りに、
お土産が少なすぎ+装備率のドロップが糞過ぎる、、、、、、とうことです。
試みは面白いんですが、拘束時間最大100分のわりに、
解除アイテム取れずに暇してるだけの時間があったりとか、
はっきり言ってグダぐだ感が強い現状です。
こういうバトルフィールドでの修正は、これまで開発陣はあまりやりたがらないので、
良コンテンツになる可能性は・・・・・、どうなるとこやら、、、、w
現状個人的には、あまり興味がもてないコンテンツかな。
アサルト並に、積み重ねで何とかなる方式が個人的には好みです。




●2006年12月31までの総評●
ボロクソ、糞みそにいわれたプロマシアの反省がかなりされているのか、
色々好意的なものが追加になりましたが、
それでも、チョコボの育成期間とか、サルベージの糞ドロップ率とか、
「やっぱりな・・・・・w」
と思わせるような感じのものもまだまだあります。
アトルガン白門のクソ重さ以外は、割合いい感じだと思いますが、
なんと言ってもの、このような方向性の追加ディスクを出すのが2年遅かったです。

正直、プロマシアはいらなかったですw
レベルキャップ75でストップしてからずいぶん経ちましたが、
レベルキャップ開放の変わりに、リミットポイントを貯めてメリットポイントを取得して、
そのポイントで、キャラやジョブを強化したり、
メリポアビ、メリポ魔法を習得できるようにもしましたが、
いかんせん、もう1つ盛り上がりに欠けてるようなきがします。
所詮レベル補正の前では、ステータス強化してもレベル75で勝てない敵の前では、
限界があるような気がします。
メリポアビも魔法も、微妙なものが多くて、
複数レベル75のジョブがあっても、頑張って覚えようと言う気も、
やや気薄な気もします。

レベル上げも、組める時間を逃すと人がいなさ過ぎてPTを作ることも厳しくなってきました。
(組める時間:平日の20~22時までとか)
特に、30~50代は、組める時間であっても、人がいない場合もかなりあるほど。
サーバーに3500人いても、
正直アクティブに動いてる人はかなり少ないのではないかと思います。
まして、中華と呼ばれるRMT業者は、昔に比べてかなり増えてるので、
その人数を差し引くと、レベル上げ希望の人はかなり少ない感じでしょうか。
前にも増してすることがなくなり、ますます終焉感が漂ってる気がします。
期待のチョコボ育成もかなりのガッカリ感でしたし、
さらにチョコボレースなども延期で、何のために育ててるかすら分からない感じさえもします。

サルベージもいい装備が出るようにしたなら、もっと取りやすくして、
みんながやる気が出ると様な感じにしたほうがいいのでは?
なんて思ったりもします。
4年半たって、ようやく役立たずと呼ばれたGMを変えようとしたり、
ウェブマネーでの複数のキャラの支払いをやっと一括で出来るようにしたりと、
改善できる所は改善しようとしてるようですが、すべてが遅すぎる感は否めません。
ヴァナで4回目の正月を迎えますが、果たして5回目はあるんでしょうか?w
かなり厳しいと思える現状です。
開発陣がかなり心根を入れ替えないと、人が減ってる現状は止められないかもしれません。

(この記事は2007年01月07日(日)に書いたものです)

拍手[0回]

PR
Copyright (C) 2002 2018 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール

名前 たけまる
 
出身地 ウィンダス港 
住所 カーバンクルサーバー 
  				
たけまる通信ver2のお知らせ
SSの容量がいっぱいになったのでver2へ移行しました
最新コメント
[01/16 もげた]
[11/27 おまる]
[11/09 おまる]
[11/09 おまる]
[08/05 もりみん]
[02/03 運子]
[12/01 ゆに]
[10/28 もぐ]
[10/28 もぐ]
[05/24 もげ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
カウンター
バーコード
アクセス解析
------------------------------------------------------------
忍者ブログ [PR]