たけまる通信 ファイナルファンタジー11~アトルガンの秘宝のレビューact.2 忍者ブログ
[154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [142]  [136]  [125]  [124]  [123]  [122
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Copyright (C) 2002 2018 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
ファイナルファンタジー11~アトルガンの秘宝~のレビュー(2回目)

PS2 スクエアエニックス



最初は評判が良かったアルトガン。
しかしバージョンアップを重ねるたびに評判を落とすバージョンアップを繰り返し、
最後は、やっぱり!と言われたアルトガン
不評の追加コンテンツの調整もろくにしないまま、
もう出すのかよと言われてる4枚目の追加ディスク「アルタナの神兵」の発売を間近に控え、
「アトルガンの秘宝」の総評をしてみるとします。


●新ジョブ●
ほぼ放置状態の現状。
最弱、役立たずと言われたからくり士には、追加アタッチメントを少々追加して放置。
レベル60以降追加要素が何も無いコルセアには、
装備できる弾薬を増やすなど、あさっての方向の強化をして放置。
青魔道士にいたっては、青魔法を追加しとけばいいやで放置。
そして、他のジョブにあるレリック装備などの追加は無しで、4枚目の追加ディスク突入らしいです。
意味がわかりません。
ただし、最も惨状な召喚士もずーと放置状態ですし、
開発陣お気に入りのナイト以外は、どのジョブも放置気味なので、こんなもんなんでしょうかw
ただし、両手武器の惨状からグリップ追加などで強化が入ったので、両手武器アタッカーには良かったのかもしれません。


●アサルト●
追加交換装備無しで終わるらしいです。
そのためだんだんやる人が減っていったのが気にいらなかったんでしょうか?
最後の中尉のアサルトを追加して、
更に、全アサルトの作戦をコンプリートした人は大尉に昇進できるようになり、
移送の幻灯使用許可証の発行が無料化と
アルザダール海底遺跡群の拝観料が無料と言う飴を用意して、
アサルトをやらせようと言う方向に持っていきました。
何か間違ってる認識な気もします。


●ビシージ●
レベル6の時点でお腹一杯だったのに、レベル7、レベル8と追加していき、
レベル8の時は敵を強くしすぎて、魔笛を取られ放題と言う惨状を作り出しました。
さらに、拘束時間も延びて、2時間近くかかるなど、不評を極めましたが、
補給コンテンポラリアイテムをNMを倒すたびに追加するとか、
1時間経過したら終了するとか、レベル8の敵の強さを調整するとかし、
現在はそこそこまともになりましたが、
5年経ってもまともにテストしてから実装しないなど、進歩がみられないバ開発に学習能力無しと言うのは相変わらずでした。


●アトルガンミッション●
酷評極めたプロマシアの反省からクソ面倒くさくないミッションになりましたが、
ストーリーを小出しにしたために、話の内容を覚えていないと言うあほな展開になりました。
兎に角、実装するのは少しの量なのに、実装までの期間が開くのがネックでした。
ある程度作ってからまとめて出せばいいのにと言うのが、たぶんユーザーの感想ではないでしょうか。
ストーリー自体は割と面白かったですが。

●パンクラティオン●
はっきり言ってただのポケモンのパクリでした。
面白いかどうかはやってないと言うかやれなかったのでわかりません。
実装初日から2~3日はやりたいな~と、モンスターを撮影に行きもしました。
ただし、撮影したモンスターを戦わせようと闘技場へ行き、
登録しようにも人が多すぎで登録すら出来なくて、結局そのまま放置モードになりました。
なぜか、この問題点は現在も修正されてません。
アルタナのほうに掛かりきりで、放置のようです。
それなら実装するなよと言いたいです。
現在はそれほど混んでないかも知れませんが、すでにどうでも良くなりましたw


●チョコボ育成+レース●
完全失敗コンテンツです。
まず育てるのに時間が掛かりすぎますので、好みの色のチョコボを育てるだけで大変です。
その上、期待のチョコボレースは、ただみてるだけのム-ビーもどき垂れ流しで、
そのムービーの見せたがクソ過ぎて盛り上がらない上に、勝っても報酬がこれまたどうでもいいチョコボ関連のアイテムで、
しかも役に立たないものばかりで、完全に飽きられて、
現在は厩舎のチョコボ係りのNPCに周りにプレーヤーなどは殆ど居ません。

その後、かなりに期間があき、チョコボサーキットが実装されました。
他のPCとの競争+競馬的勝馬券投票の実装で、ギャンブル的要素も出来ましたが、
やはりそのレースはムービーで、
しかも、不評極まるチョコレースと同じと言う手抜きぶり。
勝鳥点も実際の競馬と同じでとほとんど儲かることが無いため、
実装初日から閑古鳥が鳴く惨状となってます。
更にこの惨状も修正無しで放置。
なんでも追加して、放置では、誰も遊ぶ人が増えないだけです。
やる気はあるのでしょうか?バ開発は!


●サルベージ●
こちらも実装してから不評でしたが、少しだけ修正したために、
報酬装備の装備の性能のよさで、それなりに人気はあるようですが、面白いから参加してるのかと言えば、
???なのが現状ではないでしょうか。


●ナイズル島アサルト●
上記にサルベージよりも必要人数が少ないく、
もうちょっとお手軽なインスタント多人数BFです。
アサルトですが、他の5箇所のアサルトと違って、設定では非公式扱いで、アサルトポイントは貯まりません。
その代わり、100層まであるうち、20,40,60,80層でHNMが沸き、これを倒すと稀に装備がでます。
ただしかなりドロップ率は悪いです。
内容は、不思議のダンジョンもどきで、入るたびにマップの構成が違う上に、地図がありません。
そして、ダンジョンもどきなので、1層ごとに違う(ランダム)クリア条件をクリアして、下の層に進み、
5層ごとに6人のうち主催にクリアが記録されると言う、少しややこしい設定です。
ま、こちらもはっきり言って大して面白くもありません。
クリアが運の要素に左右される上に、目的の装備のドロップ率が悪いからです。
いい加減、ユーザー同士を競い合せるやり方は止めて欲しいものです。
アサルトが、初期において評判が良かったのは、これが元でギスギスしたりする事が無かったからなのに。


●エインヘリヤル ●
サルベージとナイズルアサルトだけでお腹一杯なうえに、未調整で面白くないと不評の中、
3つ目の多人数バトルフィールドが実装されました。
その名はエインヘリヤル !
これは、上記の2つ以上に面白くないと不評なコンテンツです。
初日に1回だけ行きましたが、「ああ、これは失敗だな」と思うほどつまらなかったです。

最大36人のバトルフィールド。
おもな目的は免罪符の獲得らしいですが、やはりドロップ率が悪く、いいものは殆どでないらしいです。
他にも、マントやイヤリング、ベルトなどが取れるらしいですが、
こちらは、クリアしたときにポイントを貯める方式で、欲しいものが取れるには、何ヶ月も通わないと無理らしいです。
いまいち良く理解してませんがw
参加してたフレに聞いたところ、
「つまらないと言う以外何も無い」とのことですw




●総評●
作りっぱなしで放置、ろくな修正をしないコンテンツの実装が多すぎて、不評となったアトルガン。
実装初日からつまらないと言われたサルベージ、エインヘリヤル、チョコボレース、サーキットなどなど。
出す前にじっくりテストしてから実装するか、実装してから評判を聞いて修正するかすればいいのだが、
作りっぱなし、放置が多すぎました。
ミッションも小出しにしすぎてこれまた不評。
アサルトも最初は良かったのに、報酬の追加が無いために飽きられました。
唯一こまめに修正してたのはビシージだけですが、
レベル8が実装された頃には、もうこれ以上の追加はいらないよ~って言う感じでした。
この5年、兎に角ユーザーの声を聞くと言う努力が明らかに足りておらず、
たまに聞いてもあさっての方向の修正をするなどが目に付きます。

もう多人数バトルフィールドは要らないと言われてるのに実装したエインヘルヤ。
サルベージと併せてまともな修正せずに、
誰もが出すのが早いと思われる11月22日にはもう4枚目の追加ディスクが発売となります。
なぜ早いかと言われるのかと言うと、アトルガンコンテンツがまだ未完成で、面白くないからです。
この状態でアルタナを出しても、また小出しのミッションとか、
当初の予定が狂いっぱなしの実装予定のロードマップとか、
また、まともなテストすらしないで実装する追加コンテンツの数々となり、
アトルガンの悲劇の二の舞になるのは解り切ってますから。

追加ジョブの調整などもまだ未完成なのに、またジョブ追加するらしいですし、
この状態で、アルタナの神兵を出す意味があるのでしょうか?
ただの手詰まりで苦し紛れの追加ディスクのような気がします


(この記事は2007年10月26日に書いたものです)

拍手[0回]

PR
Copyright (C) 2002 2018 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール

名前 たけまる
 
出身地 ウィンダス港 
住所 カーバンクルサーバー 
  				
たけまる通信ver2のお知らせ
SSの容量がいっぱいになったのでver2へ移行しました
最新コメント
[01/16 もげた]
[11/27 おまる]
[11/09 おまる]
[11/09 おまる]
[08/05 もりみん]
[02/03 運子]
[12/01 ゆに]
[10/28 もぐ]
[10/28 もぐ]
[05/24 もげ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
カウンター
バーコード
アクセス解析
------------------------------------------------------------
忍者ブログ [PR]