たけまる通信 ウイニングイレブンプレーメーカー2009のレビュー 忍者ブログ
[47]  [460]  [18]  [19]  [20]  [21]  [459]  [458]  [22]  [457]  [456
ウイニングイレブンプレーメーカー2009のレビュー
Wii コナミ



1年と3ヶ月、ほぼ毎日WIFI対戦をするなどはまった2008年版。
その続編となる2009年版が発売になりました。
2008との違いは、

○マスターリーグが追加になった。
○チャンピオンロードにクラブ運営の育成が追加。
○クラシックコントローラーでのプレイも可能に。
○1回だけだが、最新移籍状況にネットでパッチが当てられる。
○Wifi対戦で試合前に試合相手の名前が確認出切るようになった。
○Wifi対戦モードにブラックリストが追加に。

ま、大きな所ではこんなところでしょうか。
まず1番大切なのは、最新移籍状況のパッチを当ててからリネームをすること。
セーブデータがリネームもすべて一緒なので、パッチを当てるとリネームしたのがすべてムダになります。
ここは次作で大きな改善が必要なところです。

FIFAの権利はすべてEAが獲得しているので、
コナミは個別リーグなどと契約をしなければならず、リネームしなけばいけないチームや選手が多数あります。
その為のリネームですが、2008でリネームして直したのを引き継げないなど、問題が多く残ってます。
ここら辺はPSシリーズで出来ていることなので、手抜きと言われてもしょうがない所です。
更にエディットのセーブデータを別にするなどして、ネットでリネームデータをユーザーが交換できるとかするともっとよかったです。

今作では、マスターリーグやチャンピオンロードなどのオフの充実が目に付きます。
前作ではチャンピオンロードを1回クリアするとほぼネット対戦しかやることがなくなりましたが、
マスターリーグが追加になったので、かなり遊べるようになりました。
ただし、とりあえず追加しました的な出来なので、インターフェイスが激しくやりにくいです。
数々の選択に対して、ポインターとカーソルキーが混在してるので操作が統一されておらず、
シーズン情報やチーム情報、試合開始までがすごくやりにくいです。
1度は試合が始まればどうと言うこともないですが、何十試合もするにこれでは・・・

クラシックコントローラーでのプレイが可能になったので、PSシリーズの方がいい人も遊べるようになりました。
ただし、1度リモコンとヌンチャクでフリーランを覚えたら、こっちではちょっと物足りないですね。

ネット対戦が、システムまわりが充実しましたが、
従来コントローラーの追加によって、オートプレスが導入されました。
これの追加は賛否両論で、オートプレスのオンオフがあるとなお良かったです。
ただし、ネット対戦において初心者と熟練者とでは、
オートプレス追加のせいか、プレスがかなりきつくなっており、
バックラインへのプレスさえも相手FWがかなりきついので、
初心者はボールを保持することもままならず苦しんでいるようです。
更に嫌な相手や切断した相手に対しての対戦回避の追加もありましたが、
完全に拒否できるわけでもなく、対戦相手が回避した相手しかいないときなど試合が組まれてしまうので、
もう1つ意味がなかったです。
できるだけ対戦回避と完全拒否の2つがあると良かったかもしれません。
ネット対戦では、自分や対戦相手のプレイスタイルなどが残るようになり
試合前にどういう相手かをみれるようになりました。
見れるのは、プレイスタイル(五角形のグラフで表示)と戦績です。
その他では、簡単な定文型チャットも追加になりました。

全体的にはかなりいい方向に改善して進化してますが、
エディットなどのリネームやまったくWiiに対応できてないインターフェイスが気になります。
ネット対戦では、どちらかと言うとリアルな方向に改善されており、
2008のような出鱈目なフリーランとそれを防ぐためのぶつけて止める防御が改善されていたのが良かったかも。
引っ張ればいきなりトップスピードではしれると言うことがなくなり、
ドリブルのごり押しが通用しにくくなったのも良かったです。
ただし、3歩進んで2歩下がるのコナミ型新作のやり方は健在なので、
全体的な爽快感は薄れたかもしれません。

評価90点

拍手

PR
Copyright (C) 2002 2013 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール

名前 たけまる
 
出身地 ウィンダス港 
住所 カーバンクルサーバー 
  				
FFめにゅ-



ヴァナディール漫遊記
ストンガ通信 

BCNM@ちーむストンガ
花鳥風月
ち~むストンガあほあほ列伝
アビセア漫遊紀
ダメイジャンの試練
ヴァナディール世界紀行
アサルト見聞録
みっしょんとくえすと
ヴァナディール百景

カルチョ
最新コメント
[10/28 もぐ]
[10/28 もぐ]
[05/24 もげ]
[04/22 おまえのうんこは血便だ]
[01/08 うんこなげ]
[01/08 たけまる]
[01/08 おまる]
[01/08 つれうんこ]
[01/08 うんこやろう]
[06/29 高須]
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6
10 11 12 13 14 15 16
17 18 20 21 23
24 25 26 27 28 29 30
最新TB
カウンター
バーコード
アクセス解析
------------------------------------------------------------
忍者ブログ [PR]