たけまる通信 実況パワフルプロ野球NEXTのレビュー 忍者ブログ
[19]  [20]  [21]  [459]  [458]  [22]  [457]  [456]  [439]  [218]  [217
実況パワフルプロ野球NEXTのレビュー
コナミ Wii



パワプロを買ったのはかなり久々だった。
64の時のはしぬほどはまり、PS2で出た8まではやった記憶がある。
その後のシリーズはどうも評判がよくなかったので買っていなかったが、
あれから7年くらい経って、
今度出るNEXTでは、待望のネット対戦が搭載されるということで買ってみた。

色々と手抜きとか言われていて評判が今いちなNEXTだが、
7年ぶりということもあってか、かなり楽しめた。

まずはネット対戦、ラグはあるもののかなり楽しめた。
7年間やっていなかったので当然弱くろくに勝てなかったが、
9回までではなく、5回までで終了なのでかなりスピーディに遊べる。
そして投手陣はいい投手を惜しげもなくつぎ込むことが出来る。
それでも猛者どもは変化球の回転を見て球種を判断して強振でスイングしてくるのでかなり打たれたがw

ペナントモードは1年間。
PS2のは、何年も出来るらしく手抜きと叩かれていたが、
ペナントは長いから殆どやらないので関係なし。

ヒーローモードも無いらしいが、最近のはやってないから問題なしw

サクセスは無いが、代わりにヒーローモードがある。
ぶっちゃけ登場人物が一新されているだけでやってることはサクセスです。
小学校から高校までを、すごろく方式で進めていき、
手持ちのカードで練習を決め強化していきます。
実はこれが最高に面白いw
色々調べていると近年のサクセスは、女キャラや彼女などで冗長なかんじになっているらしく、
64版のサクセスに近いヒーローモードはかなり評判がいい。
お馴染みの矢部くんや猪狩などは登場しないが、代わりのキャラも出てくるので、気分一新でかなりはまった。

ドリームキャストの野球つくのように、
ヒーローモードで作ったオリジナルチームで、観戦モードでの大会とか出来ると良かったと思う。
その辺がちょっと残念。
一応フレンド登録するとチーム交換などが出来るらしいが、
大会が出来ると選手つくりなどが盛り上がるんだが・・・

今作では、打撃の時にお馴染みだった捕手のミットがまったく見えなくなったので、
打撃面では、慣れないとかなり辛かった。
また肝心の野球の出来は、お世辞にも7年で進歩しているとは言いにくい出来でもある。
例えばヒットの時、外野手の前にスピンがかかってぐっと落ちてヒットになる打球が皆無なので、
上手く打ったと思ってもライナーでアウトになる場面が多いのも昔と変わって無くて残念だった。
そして投球でも、カーブやシンカーのボールの軌道が明らかにおかしいのもまったく改善していない・・・
これはNEXTだけではなく、パワプロそのものがメジャー版を含め、選手データなどの変化のみで、
年に何回も発売して金を採取するという商法のためだろうか。
このあたりはウイイレも含め、コナミのやり方が悪徳なので、
ウイイレもパワプロもかなり売上が落ちているらしい。
そりゃー、7年ぶりに買った人間が進化してないと感じるのだから当然といえば当然でもあるw

NEXTはヒーローもでだけでもかなり面白いので、ネット対戦を合わせてかって損はなかったと思った。
出来売れば、コントローラーはクラコンはやりにくいので、パワプロ用に64コントローラーが欲しいところである


85点

拍手[0回]

PR
Copyright (C) 2002 2018 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール

名前 たけまる
 
出身地 ウィンダス港 
住所 カーバンクルサーバー 
  				
たけまる通信ver2のお知らせ
SSの容量がいっぱいになったのでver2へ移行しました
最新コメント
[01/16 もげた]
[11/27 おまる]
[11/09 おまる]
[11/09 おまる]
[08/05 もりみん]
[02/03 運子]
[12/01 ゆに]
[10/28 もぐ]
[10/28 もぐ]
[05/24 もげ]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
カウンター
バーコード
アクセス解析
------------------------------------------------------------
忍者ブログ [PR]