たけまる通信 早稲田vs法政 忍者ブログ
[83]  [220]  [234]  [320]  [319]  [82] 
第一試合開始直前から振り出した冷雨、
むしろ凍雨といってもいいほど
とてつもなく寒かった準決勝になった。
長いラグビー観戦歴の中でも、
雨が降った準決勝は記憶に無いほど珍しい。

第1試合は関東学院vs同志社
開始早々に同志社が攻め続け、先制点を奪うが
その後の優勢の時に追加点が取れずに徐々に関東ペースになる
関東の一人一人の当たりの強さは同志社よりやや強く
それがボディブローのように効いて来る。
何度か同志社がリードするも、
地力に上回る関東がFB有賀の独走トライなどで
点を取り、31-15で決勝に勝ち上がった。
前半の序盤はかなり同志社優位で、番狂わせもあるかと思ったが
雨でハンドリングが不安定になった両チームだったが、
関東はいち早く個人技により突破に切り替えたのが
勝負の分かれ目になったのではないだろうか
しかし、例年のような激しいプレスもなかったように見えたし、
有賀以外はどの選手もぱっとした選手はいない等に見えた。

第2試合ワセダvs法政
雨が本降りの如く降り出して、
足の先まで凍るように冷えた中での観戦。
こんなに雨が降って寒いなら第2試合からでよかったなと後悔した。
試合のほうは、開始早々ワセダペースになりかけるも、
例の如く反則を繰り返す。
準決勝まで来て、相も変わらない反則にやや不安になるが、
5分に、法政ボールのモールを押し込んで、
ターンオーバーしたボールを
矢富がブラインドのWTB首藤にパスして、
ライン際を20m独走して先制点を取ると、
ペースに乗ったワセダFWが、法政FWを押し捲り、
前半だけで5つものトライを上げる。
(ワセダFWは99,6kg 法政FWは94,4kg)
中には法政ゴール前でのスクラムで、
早稲田には珍しい綺麗なスクラムトライを挙げる。
そう、黄金時代の明治のような鮮やかなスクラムトライに、
今年の早稲田の強さを感じた。
これだけFWが押し込んで、マイボールはもちろん、
敵ボールもターンオーバーするほど
法政FWを粉砕すれば、トライが全部で9個もうなづける結果だ。

雨のせいもあるが、
BKの出来はお世辞にも完璧とは言いにくかった。
たとえミスがでても、BKの当たりの強さも法政を凌駕していて、
今村や五郎丸など、タックルされても簡単には倒れなかったし、
少し法政のタックルが甘くなれば、力で強引に突破する。
さらに早稲田のFWは、法政よりも集散で上回り、
簡単に倒れないワセダの選手が耐えてる間に
FWが素早くモールラックを形成し
ラインの人数でも法政を圧倒した。
2回戦では低く鋭い慶応の出足に苦しんだが、
この日の法政は雨でぬかるんだグランドのせいもあるが、
慶応のような出足は無かった。

これで5年連続で関東との決勝戦。
2連覇のカギは、やはり攻めながらの反則で
ペースをつかめないところ。
そしてFW戦で以下に優位にたつか。
FW戦で優位にたてば、案外あっさり決まるかもしれない。
それともう1つ、それはSH矢富の出来。
走って良し、時にはトリッキーなパスで翻弄する矢富だが、
パスの時やや持ち過ぎな傾向がある。
その為、曽我部の良さが十二分に発揮されて内容に思う。
それと敵ボールのスクラムでは、
常の相手のNO,8やSHに素早い仕掛けを行うが、
この日の法政のトライもこの矢富の動きを逆手に取られ、
矢富の後ろをつけれた上での失点だった。
このあたりを関東の春口がどう見たかだろう。





  早稲田   法政大        1 前田  PR
     5T1           2 青木  HO
     4G0           3 畠山  PR
     0P0           4 内橋  LO
   ーーーーーーー         5 後藤  LO
    33前5           6 豊田  FL
  ーーーーーーーーー        7 松本  FL
     4T0           8 佐々木 NO,8
     4G0           9 矢富  SH
     0P0          10 曽我部 SO
   ------         11 首藤  WTB
    28後5          12 池上  CTB
  _________       13 今村  CTB
    61ー5          14 菅野  WTB
                  15 五郎丸 FB

拍手[0回]

PR
Copyright (C) 2002 2018 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 原新監督 HOME
プロフィール

名前 たけまる
 
出身地 ウィンダス港 
住所 カーバンクルサーバー 
  				
たけまる通信ver2のお知らせ
SSの容量がいっぱいになったのでver2へ移行しました
最新コメント
[01/16 もげた]
[11/27 おまる]
[11/09 おまる]
[11/09 おまる]
[08/05 もりみん]
[02/03 運子]
[12/01 ゆに]
[10/28 もぐ]
[10/28 もぐ]
[05/24 もげ]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新TB
カウンター
バーコード
アクセス解析
------------------------------------------------------------
忍者ブログ [PR]