たけまる通信 早稲田vs東芝府中 忍者ブログ
[395]  [394]  [252]  [251]  [250]  [85]  [502]  [248]  [84]  [247]  [246
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Copyright (C) 2002 2018 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です


2月12日 日本選手権準決勝 
早稲田vs東芝府中 秩父宮ラグビー場

トップリーグとマイクロソフト杯の2連覇の
今シーズンで1番強いと思われる東芝府中。
確かに、今シーズンのワセダは
20年に1回出るかでないかという超強力チームに仕上がったが、
やはり、実力の差はいかんともしがたく完敗だった。
特に、トヨタ戦での大きな勝因の1つであったラインアウトでは、
今度は逆に研究されたらしく、
後半半ばまで、ほとんど生きたボールを確保できなかった。
何度かトライチャンスがあったけど、プレッシャーがきついのか、
ここぞという場面でミスが多かった。
密集戦でも、筋力、パワーの差で、生きたボールがあまりなかった。
たまにBKに展開しても、
攻め手がないほど分厚いラインディフェンスだった。

ここまで完敗だと、逆に何も書くことがないけれど、
プロ化したトップリーグで1番強いチームに、
後半20分過ぎまで、かなりくらいついてたのは最大級の評価は出来る。
せめて一矢報いてほしかったが、やるだけやった言うところかな。
前半早々にHO青木が負傷で1時退場。
さらに数分後には脳震盪でFL豊田が1時退場。
(豊田は1度復帰したが、結局交代になった)
これが、この試合の東芝のあたりのきつさを物語ってるのではないだろうか。
1つだけ気がかりなのは、
これまで不動のスタメンだったのを、CTB池上を谷口に変えたこと。
ここだけが不可解だった。

拍手[0回]





とはいえ、トップリーグ4位のトヨタを破る金星を上げ、
大学選手権ではライバル関東学院をまったく寄せ付けずに、
完勝したほど強かった今シーズンのワセダ。
5年勤めた清宮は去り、来シーズンからは中竹が監督になるそうだ。
今年の強さの1番はなんと言ってもFW。
去年、諸岡を初め、核となった4年生FWがごっそり抜けて
今年はFWには期待してなかったが、
HO青木や、留年したLO内橋、
さらに去年の面子がほぼ残った第3列を中心に
ワセダ史上類を見ないほどの破壊力を誇るほど成長した。
来年は、FWから5人も卒業し、これをどう立て直すかがカギであろう。
反面、BK陣は池上以外ほぼ全員残り、更なる成長が期待できる。
今年のBKはFWに比べ、お世辞にも完璧とはいえない出来だった。
FWが強力すぎて、プレッシャーがきつい場面での展開がなかったので、
東芝戦のようにここ1番でミスが多くなったと思う。
オールドファンならあの程度のFWのプレッシャーなら
もうちょっと動けるのがワセダBKだと認識してるのではないだろうか。
その辺は来シーズンの課題だろうか。

一方、東芝府中のラグビーは2冠の王者にしては、
強さは感じたがうまさは感じなかったし、
見てて胸がときめかないつまらないラグビーだった。
この日はスタメンで3人、控えで2人も外国人がおり、
また攻め手も、ボディビルダーかと思うような体をした選手ばかりが、
力任せに突進してくる感じばかりだった。
2回戦のトヨタやNECもそうだったが、
キーポジションに助っ人外国人を多く起用してるため、
それに頼りすぎの単調な展開ばかりだった気がする。
トップリーグがどうして人気がないのかが、わかる様な気がした。


  早稲田   東芝府中      1 前田  PR
     0T2          2 青木  HO
     0G1          3 畠山  PR
     0P0          4 内橋  LO
   ーーーーーーー        5 後藤  LO
     0前12         6 豊田  FL
  ーーーーーーーーー       7 松本  FL
     0T5          8 佐々木 NO,8
     0G3          9 矢富  SH
     0P0         10 曽我部 SO
   ------        11 首藤  WTB
     0後31        12 谷口  CTB
  _________      13 今村  CTB
     0ー43        14 菅野  WTB
                 15 五郎丸 FB


PR
Copyright (C) 2002 2018 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved. 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の登録商標、もしくは商標です。 無断コピー等は禁止です
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール

名前 たけまる
 
出身地 ウィンダス港 
住所 カーバンクルサーバー 
  				
たけまる通信ver2のお知らせ
SSの容量がいっぱいになったのでver2へ移行しました
最新コメント
[01/16 もげた]
[11/27 おまる]
[11/09 おまる]
[11/09 おまる]
[08/05 もりみん]
[02/03 運子]
[12/01 ゆに]
[10/28 もぐ]
[10/28 もぐ]
[05/24 もげ]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新TB
カウンター
バーコード
アクセス解析
------------------------------------------------------------
忍者ブログ [PR]